酸素ルーム!お友達と一緒に入れます男性にもオススメです

2020/10/20
logo

酸素ルーム知っていますか?

現在、地球上のいたるところで大気汚染、環境悪化などによる酸素不足が起きています。数百年前は25%近かった大気中の酸素濃度が現在では平均して21%まで落ちています。更にストレス、不規則な生活習慣、喫煙、飲酒、体力の衰えによって、現代人は慢性的な酸素不足に陥っています。

空気中の酸素濃度が低下することを「酸素欠乏症」と言い、人体が酸素濃度18%未満の環境におかれると生じます。酸素不足は様々な疾患の引き金になる可能性もあり、大変危険です。また、血中酸素濃度が低い人は、痩せづらい体質になってしまったり、疲れが取れにくくなることもあります。

高気圧・高濃度酸素がもたらす酸素カプセルの実力

体内には2種類の酸素があります。それは【結合型酸素】と【溶解型酸素】です。結合型酸素はその名の通り、血液中のヘモグロビンと結びつく酸素です。

そして体内酸素の99%が結合型酸素なのですが、ヘモグロビンと結合している為にヘモグロビンの量を超えて運ばれることはありません。全身の血管の90%は毛細血管ですが、結合型酸素は分子量が大きく毛細血管を通りにくいという特徴があります。

結合型酸素、溶解型酸素

一方、溶解型酸素はヘモグロビンの量には依存しません。また分子が小さいので血液、体液に直接溶け込み毛細血管を通りやすいのです。つまり溶解型酸素を体内に多く取り入れることが大切なのですが、溶解型酸素は通常の呼吸だけでは非常に少なく、酸素吸入だけでは増えません。


酸素ルーム効果

レオロジー効果

「身体全体に均一に圧力をかけることで、骨格や筋肉のバランスを本来の形に戻す効果がある」という考え方です。 普段の生活習慣やその人の癖などから、身体・骨格には歪みが生じます。 そこからいろいろな身体の不調が出てくることは必然であります。 このような場合酸素カプセルに入ることで歪みは徐々に改善されます。

疲労回復疲れ

痛み、だるさの原因となる疲労物質の正体は乳酸です。酸素はたまった乳酸を分解し体外へ除去してくれる働きがあるため、早く疲労を回復することができます。また血流が良くなるため、コリやだるさが解消されやすくなります。

アンチエイジング・美肌

酸素が皮膚の毛細血管まで行き届き、肌細胞の新陳代謝を促します。また血行も促進されるので、顔色が良くなる、肌にハリや潤いが戻るなどが期待できます。女性の方は、「翌日の化粧ののりが違う!」と実感されることが多いです。
また、一部女性芸能人の間ではパックをしながら酸素カプセルに入るとより浸透しやすいということで酸素カプセルを愛用している方もいらっしゃいます。

ダイエット・美容

脂肪を燃焼させるにはたくさんの水分と酸素が必要になります。
酸素カプセルは、細胞の隅々まで酸素を供給しているため、細胞の新陳代謝を活発化しますので、脂肪燃焼が促進され、メタボリック症候群などの予防も期待されます。定期的に酸素カプセルに入ることは、余分な脂肪を溜め込めにい体にすることになります。

ストレス解消・気力集中力アップ

酸素カプセルは、細胞の隅々まで酸素を供給するため、細胞が活性化し、だるさ・寝不足・目の疲れ・ストレス解消に効果があります。「ストレスが溜まったかな?」と感じたら、酸素カプセルで心も体もリフレッシュしましょう!酸素カプセルで50分の睡眠で、約4時間半の睡眠に匹敵するとも言われています。
脳が25%酸素を消費しますので、酸素不足になると集中力が落ちてきてしまいます。酸素カプセルに入ることで十分な酸素が脳にも行き渡り、更に神経伝達物質の分泌も盛んになるため、集中して仕事や勉強ができるようになることも期待できます。

自己治癒力

骨折や筋肉・じん帯の損傷など、ケガの患部は細胞の再生にはたくさんの酸素を必要とします。酸素供給により新陳代謝を高めることで炎症を抑え、細胞の再生時間を短縮します。常日頃からスポーツに親しんでいる方ほど、効果が高いです。

二日酔い予防

アルコールが分解される過程で発生するアセトアルデヒド。それが排出されず体内に残るため二日酔いになります。血液中に酸素が十分に供給されると、アセトアルデヒドを素早く分解してくれるため、頭痛や気分の悪さが解消します。また、お酒を飲む前に酸素カプセルを使用することで、肝機能、血中酸素濃度が向上し悪酔いしにくくなります。特に社会人は新年会に始まり歓迎会、送別会、忘年会など年中飲酒をする機会も多いのでは。身体がつらくなる前に酸素カプセルのご利用をお勧めします。